お知らせ
New!!

はじめに

 この患者さん向けのインターネットパンフレットは、厚生労働科学研究「アトピー性皮膚炎の既存治療法の適応と有効性の再評価に関する研究」(1999-2001年度)の一環として2001年に初版が作成されました。その後、厚生労働科学研究「アトピー性皮膚炎の既存治療法のEBMによる評価と有用な治療法の普及」(2002-2004年度)による検討結果を加え、2003年に増補版として追加訂正を行い、厚生労働科学研究「アトピー性皮膚炎の発症・症状の制御および治療法の確立普及に関する研究」(2011-2013年度)の成果を踏まえ、2013年12月に大幅に改訂しました。
 内容の更新や追記、さらにわかりやすい表現に改訂するにあたり、認定NPO法人・日本アレルギー友の会の皆さまに多大なるご尽力を賜りました。また入浴方法や外用方法の動画の作成は、国立成育医療研究センターの大矢 幸弘先生、二村 昌樹先生、NPO法人アレルギーを考える母の会の園部 まり子様、長岡 徹様にご尽力をいただきました。挿絵の一部は、帝国製薬株式会社よりご提供いただきました。ここに厚く御礼を申し上げます。
 このホームページにより、患者の皆さんそれぞれの悩みが少しでも解消されることを、心より祈念いたします。

2013年12月
 研究代表者 九州大学皮膚科 古江 増隆
 作成協力者 理化学研究所 玉利 真由美
 認定NPO法人 日本アレルギー友の会
 九州大学皮膚科 中原 剛士
 浜の町病院皮膚科 竹内 聡