アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 弱いかゆみがあるときの外用療法(スキンケアを中心にしましょう) 弱いかゆみにはまずスキンケアを

弱いかゆみにはまずスキンケアを

アトピー性皮膚炎せいひふえんでは、皮膚炎が強くなくても、弱いかゆみがなんとなくあります。皮膚の過度かど乾燥かんそう(ドライスキン)はそれだけでかゆみの原因げんいんになることがありますが、さらに重要なこととして、それは皮膚のバリア(防御ぼうぎょ機能きのうが下がっていることを意味し、ちょっとした刺激しげきにも弱くなったり、あせやよごれに対するかゆみ反応はんのう過敏かびんになったりします。かゆいと、いて皮膚炎を起こしたり、それが悪くなったりします。皮膚炎が悪くなればかゆみもしてしまいますので、その予防よぼうとしてスキンケアによってドライスキンのメンテナンスをするのはかゆみのコントロールのためにも重要です。

弱いかゆみに対する対処法たいしょほうの第一はスキンケアです。汗やよごれを落として皮膚を清潔せいけつたもつためのシャワー浴、すずしい下着や刺激しげきの少ない衣服の工夫、自分にあった保湿外用薬ほしつがいようやく選択せんたくなどが重要です。弱いかゆみが強いかゆみになったら、皮膚炎が悪化してきている証拠しょうこです。まよわず、強いかゆみをおさえるために、ステロイド外用薬やプロトピック軟膏なんこうによる治療を行ってください。

皮膚炎がひどい場合は、「保湿外用薬だけ」ではかゆみはおさまりません。保湿外用薬に、いったん悪くなってしまった皮膚炎を抑える力はありません。つまり、皮膚炎によって起こるかゆみはとれないことになります。強いかゆみには、ステロイド外用薬やプロトピック軟膏も一緒に使い、しっかりとかゆみを抑える必要があります。

<< 前のページへ     次のページへ >>