TOPアトピー性皮膚炎に関する情報
アトピー性皮膚炎に関する情報  
診療のご案内 当教室のご紹介 アトピー性皮膚炎に関する情報 油症に関する情報
当教室のご紹介

●アトピー性皮膚炎の治療は、医師と患者が協力し、同じ目標に向かって治療を行うことがとても重要です。診療ガイドラインに基づいた適切な治療を行えば、多くの方が治療目標を達成することが可能です。本ページでは、アトピー性皮膚炎に関する様々な情報を掲載しています。ぜひご一読ください。

九州大学大学院医学研究院皮膚科 教授
中原 剛士

この患者さん向けのインターネットパンフレットは、厚生労働科学研究「アトピー性皮膚炎の発症・症状の制御および治療法の確立普及に関する研究」(2011-2013年度)の成果を踏まえ、2013年12月に大幅に改訂しました。
New!!
アトピー性皮膚炎 よりよい治療のためのEBMとデータ集 治療に携わる専門医、一般臨床医、その他の医療従事者、行政の方々、そしてなにより患者さんのための参考資料として一般公開させていただきました。各項目に「医師用」と「一般用」のサイトを設けました。
目的に合わせてご覧ください。

Get Adobe Reader
  ※PDFファイルを見るためにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はアイコンをクリックしてAdobeのサイトからダウンロードして下さい。
アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう! かゆみはアトピー性皮膚炎で最も困る症状のひとつです。かゆみに対する具体的な対処法、治療法をまとめました。この情報は、2005-07年度の厚生労働省科学研究「アトピー性皮膚炎の症状の抑制および治療法の普及に関する研究」の成果をわかりやすくまとめたものです。
     
アトピー性皮膚炎に関する情報