アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 強いかゆみがある時の外用療法(ステロイド外用薬やプロトピック軟膏を中心にしましょう) 強いかゆみがある時の注意事項

いつものきずだけでなく、すごくジュクジュクしていたり、水ぶくれがあったり、うみがでていたり、いたみがでてきた場合には、細菌さいきんやウイルスが感染かんせんしていることがあります。このような場合には、皮膚炎ひふえん治療ちりょうに加えて感染症かんせんしょうの治療が必要です。すぐに主治医しゅじいに相談してください。

バリア機能きのうが弱まっていると、皮膚に細菌がつきやすくなります。かゆみが強いときは、1日に2回はシャワーを浴びて、あせやよごれを落としましょう。ただし、石ケンの使用は1日1回だけにしてください。

いつまでもかゆくて夜ねむれないとか、ジュクジュクしたしるがずっと続く場合には、成長障害せいちょうしょうがい蛋白漏出たんぱくろうしゅつを起こして危険きけんな場合もあります。入院が必要かもしれません。急いで専門医せんもんい受診じゅしんしてください。

強いかゆみがあるときの注意事項
<< 前のページへ     次のページへ >>