アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

まずはかゆみを知ろう! アトピー性皮膚炎のかゆみ

アトピー性皮膚炎せいひふえんで最も問題もんだいとなるのは、「ガンコなかゆみ」です。かゆいと、ついついいてしまいます。そして、引っ掻くと皮膚炎はさらに悪化あっかします。

アトピー性皮膚炎のかゆみとは、皮膚を引っ掻かせることで、皮膚炎、つまり皮膚のアレルギー反応をさらにうながし、アレルギーを起こしている物質をより早く排除はいじょしようとする仕組しくみなのかもしれません。

しかし、引っ掻いて皮膚炎が悪化すると、同時にかゆみもし、ますます引っ掻いてしまうということにもなります。


また、かゆいと気になって勉強や仕事が手につきませんし、夜も眠れません。このような生活の質の低下ていかは、さまざまなストレスを引き起こします。ストレスがたまるとますますかゆくなって、勉強や仕事に身が入らなくなり、かゆくて眠りも浅くなってしまいます。


このような悪循環あくじゅんかんち切るために、かゆみや引っ掻き行動をいち早くコントロールすることがとても大切です。

かゆみ

▲ページトップへ
<< 前のページへ     次のページへ >>