外用療法のポイント | 医師の視点で考えるアトピー性皮膚炎 | アトピー性皮膚炎ってどんな病気?

アトピー性皮膚炎の外用療法の実際

外用療法のポイント

途中で塗るのをやめず、適切な期間使用しましょう

ステロイド外用薬とタクロリムス軟膏を塗ると、3日~4日で赤みが薄くなり、かゆみが軽快します。治療薬が怖いという気持ちから、ほとんどの人がここで塗るのをやめてしまいます。しかしながら、アトピー性皮膚炎の炎症は3~4日ではおさまりませんので、すぐに再発してしまいます。
皮膚炎の部分は、掻いて皮膚がごわごわと固く触れるはずです(苔癬化〈たいせんか〉と呼ばれています)。指でつまむと硬い感じがするのは、まだ炎症が残っている証拠です(図31)。この硬さを感じる間は、保湿薬とステロイド外用薬やタクロリムス軟膏の重ね塗りを継続します。通常、2週間くらいで硬さがなくなり、この頃には赤みも痒みもすっかり軽減しています。

画像

外用療法で大切なのは治療薬を塗る範囲です

患者さんは治療薬が怖いという気持ちから、どうしても実際の皮膚炎よりも狭く塗ってしまいがちです。アトピー性皮膚炎は痒みが強いため、掻くことによりすぐに炎症が拡大してしまいます。治療薬は、皮膚炎の部分より2cmほど広めに塗るようにしましょう。
病変が一箇所であれば塗る範囲を考えるのは簡単ですが、たとえば背中にたくさんあった場合にはどうすればいいでしょうか(図32)。この場合は、皮膚炎と皮膚炎の間の正常にみえる部位にも見えない湿疹が潜んでいるため(図33)、全体にステロイド外用薬やタクロリムス軟膏を塗る必要があります。これを理解すると、非常にうまく皮膚炎をコントロールすることができるようになります。

画像

画像

皮疹が目立たない「」の部分(紅い皮疹と紅い皮疹の間)にも見えない炎症があります。ですからステロイド外用剤やタクロリムス軟膏は広めに「」の部分にも外用します。

PAGE TOP