アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 強いかゆみがある時の外用療法(ステロイド外用薬やプロトピック軟膏を中心にしましょう) ステロイド外用薬の長期使用のやり方

ステロイド外用薬の長期使用

アトピー性皮膚炎せいひふえん薬物療法やくぶつりょうほうは、対症たいしょう療法(症状しょうじょうおさえるための治療)です。薬物療法をすべて中止すれば、当然とうぜん悪化します。治療ちりょう前よりも悪化してしまうこともあります。通常つうじょうの使用量ではステロイド外用薬がいようやく副作用ふくさよう過度かどに心配する必要はありません。大切なことは、ステロイド外用薬、プロトピック軟膏なんこう保湿ほしつ外用薬を上手に使い分けて症状をコントロールし、かゆみがない落ち着いた状態じょうたい維持いじすることです。もし、1ヶ月間のステロイド外用薬の使用量が2歳未満みまんで15g以上、2歳以上13歳未満で20g以上、13歳以上で50g以上になった場合には、副作用がでていないかどうか主治医しゅじいにしっかりとみてもらいましょう。ほとんどの副作用は、ステロイド外用薬の使用量が少なくなるともとの健常けんじょうな状態に回復します。

アトピー性皮膚炎の薬物療法の基本は、下図のように、症状の強い時は適量てきりょうのステロイド外用薬をしっかり塗り、症状が軽快けいかいしたら保湿を主として、ステロイド外用薬やプロトピック軟膏はその日かゆかったところに1日1回塗ります。再び強い症状がでてきたら、適量てきりょうのステロイド外用薬をしっかりります。いつまでたってもステロイドの使用量が少なくならないと心配する必要はありません。それは、症状の軽い期間がだんだん長くなってくるからです。症状の軽い期間がびてくると、ステロイドの使用量はとても少なくなってきます。


医師いしが考えているアトピー性皮膚炎の治療目標のめやすは、だいたい以下のようなことです。


ステロイド外用薬の長期使用のやり方 1) 症状がない状態にする、あるいはあっても日常生活に支障ししょうがなく、薬物療法もあまり必要としない状態にする。
2) 軽い症状は続くけれど、急に悪くなることはなく、悪くなってもその状態が続かないようにする。

つまり、治療の目標は”完璧かんぺき完治かんち”ではなく、”普通ふつうの治療で普通の生活ができる”ことです。もちろん、目標は人それぞれでちがいますし、同じ人でもその時々により変更へんこう可能かのうです。そうしていれば、知らずしらずのうちにアトピー性皮膚炎をコントロールできるようになっているはずです。

ステロイド外用薬の長期使用のやり方

治療前

治療後
治療前 治療後

▲ページトップへ
<< 前のページへ     次のページへ >>