アトピー性皮膚炎 かゆみをやっつけよう!トップページへ アトピー性皮膚炎に関する情報 TOPへ
このホームページを印刷する方はこちら

かゆみをやっつけよう 強いかゆみがある時の外用療法(ステロイド外用薬やプロトピック軟膏を中心にしましょう) プロトピック軟膏の利点と使い方

プロトピック軟膏の利点と使い方

プロトピックは、免疫めんえき抑制薬よくせいやくです。プロトピック自体はステロイドよりも強い炎症えんしょうおさえる作用を持っていますが、残念ざんねんながらステロイドよりも皮膚ひふからの吸収きゅうしゅうが悪いのが欠点けってんです。そのため、吸収りつの高い顔や首の皮膚の炎症やかゆみにはとても効果的こうかてきです。一方、皮膚ひふからの吸収率の低い手足や胴体どうたいでは、ステロイド外用薬がいようやくの方が効果的です。アトピー性皮膚炎せいひふえんは、顔に発疹ほっしんり返しやすい病気です。強いかゆみときのために、顔全体が赤い患者かんじゃさんをよく見かけます。強いステロイド外用薬を顔に継続けいぞくしてると副作用ふくさようがでやすいので、赤ら顔の治療ちりょうにはとてもこまっていました。プロトピック軟膏なんこう登場とうじょうによって、赤ら顔の患者さんは激減げきげんしました。画期的かっきてきなことでした。

プロトピック軟膏は、ジュクジュクがひどい場合や血が出るほど引っ掻いているところには塗ってはいけません。プロトピック軟膏は有効ゆうこうな薬なのですが、塗ったところがほてったりヒリヒリするのが最大の難点なんてんです。しかし、3日間ほど続けるとれてきてヒリヒリしなくなります。ヒリヒリが強くてプロトピック軟膏を使用できない人は、10人に1人くらいです。ヒリヒリして塗ることができない時には、3日間ほどステロイド外用薬を塗って皮膚の炎症を弱めてからプロトピック軟膏を塗ると、ヒリヒリが少なくなります。また、保湿ほしつ外用薬を塗ってすぐにプロトピック軟膏を重ね塗りすると、ヒリヒリが少なくなります。

さて、顔や首のかゆみや皮膚炎には、ステロイド外用薬よりもプロトピック軟膏の方がよく処方しょほうされるようになりました。効果もありますし、ホルモン作用による副作用がないからです。しかし、顔や首以外のところは、プロトピック軟膏だけでうまくコントロールできる人もいますが、それほど多くありません。プロトピック軟膏の吸収率が悪いために、プロトピック軟膏だけではかゆみを十分に抑えられず、ステロイド外用薬と一緒に使ってうまくコントロールしている人が多いのです。

プロトピック軟膏とステロイド外用薬を一緒に使うことにより、かゆみの抑制効果も高くなるとともに、お互いの使用量が少なくすんで、副作用も減ることがわかっています。

治療前 治療後 プロトピック軟膏の利点と使い方
治療前 治療後

▲ページトップへ
<< 前のページへ     次のページへ >>