アトピー性皮膚炎 九州大学医学部皮膚科学教室TOPへ
ステロイド外用療法 タクロリムス外用療法 抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬 スキンケア 食物アレルゲン除去食療法
環境アレルゲン 紫外線療法 シクロスポリン内服療法 漢方療法 民間療法 合併症
漢方療法
諸橋正昭、豊田雅彦
*富山医科薬科大学医学部皮膚科
クエスチョン

Q1: アトピー性皮膚炎の治療に漢方薬はどのように用いられていますか?
Q2: 漢方薬は副作用がない安全な薬だと聞いたことがありますが、全く心配ないのでしょうか?また漢方薬を内服する際に注意すべき点がありましたら教えてください。

アンサー
漢方療法
Q1: アトピー性皮膚炎の治療に漢方薬はどのように用いられていますか?

イラスト:漢方療法

A1: 原則として、アトピー性皮膚炎を漢方薬のみで治療することはありません。アトピー性皮膚炎の治療の基本方針は、皮膚炎の原因や悪化因子の除去、適切なスキンケアおよび薬物療法の3つです。薬物療法では、皮膚症状の状態に応じてステロイド外用薬や免疫調整外用薬、またかゆみに対しては抗アレルギー薬の内服を行います。漢方薬はこれらの基本的治療と併用して用いられます。患者さんの全身状態や皮膚症状に応じて、最も適切と思われる漢方薬を内服していただきます。症状の変化に伴って頻回に薬が変更されることもしばしばあります。また「漢方薬は長期間内服しなければならない」との声をよく聞きますが、短期間の服用でよくなる患者さんも多く見られます。漢方薬の中には炎症を鎮めたり、かゆみを和らげる作用を比較的強く有しているものもあり、西洋薬の投与の減量や投与期間の短縮が可能となる例もあります。近年、アトピー性皮膚炎に対する漢方薬の効果に関する研究も進められています。とかく治療が長期におよぶ疾患であるだけに、基本的治療の補助的薬剤として今後さらに有効な治療法の1つになり得ると思われます。
上へ戻る
漢方療法
Q2: 漢方薬は副作用がない安全な薬だと聞いたことがありますが、全く心配ないのでしょうか?また漢方薬を内服する際に注意すべき点がありましたら教えてください。
A2: 漢方薬は一般に副作用が少ないと考えられていますが、「薬」である以上種々の副作用を生じる可能性はあります。食欲不振、胃痛および下痢などの胃腸症状が時々見られます。稀ですが、薬疹といって皮膚に赤い斑点やブツブツが出てくることがあります。一般に漢方薬は効能の異なる複数の生薬の複合剤です。皮膚科以外の病気で漢方薬が処方され複数の漢方薬を同時に内服すると、同じ生薬が重複し、思わぬ副作用を生じることがあります。他科より薬を処方される場合は、皮膚科で処方された薬(漢方薬を含む)を提示してください。逆に皮膚科を受診される際にも現在他科より処方されている薬を主治医にお見せください。漢方薬を内服していて体調などに異常を感じたら早めにご相談ください。また漢方薬の内服をはじめた後から皮膚症状が悪化してきた場合は、他の悪化因子によって増悪している状態にあるのか、漢方薬が「合っていない」のかなどを速やかに判断して対応すべきですので、主治医にご相談ください。
上へ戻る

 

トップページへ戻る 上へ戻る
九州大学医学部皮膚科学教室TOPへ